【高崎市】中古住宅売却・土地売却・査定の依頼を受付!土地や中古住宅売却前の準備・相場の調査方法とは?

query_builder 2021/07/16
ブログ

高崎市で中古住宅売却、土地売却をしたいと思ったら、まず不動産会社に依頼を行うという手順が基本です。しかし、自分自身でも行っておきたいことがあります。それは不動産相場を調べる事です。ここでは、土地、中古住宅を売却する前に、不動産相場を調べる方法をご紹介いたします。


【高崎市の不動産売却・査定】中古住宅・土地の売却前に必要なこと


高崎市で不動産売却をお考えなら、アライブ不動産株式会社にお任せください。高崎市周辺エリアで戸建て・中古住宅・土地など不動産売却を承っており、相続や住み替え等、様々なケースに応じた不動産売却に対応しています。


高崎市で戸建て・中古住宅・土地などの不動産売却の前に必要なことは、以下のとおりとなります。


不動産の売却相場を確認する


戸建て・中古住宅・土地の不動産売却を依頼する前に、ご自身で高崎市の売却相場を確認しておきましょう。相場を知らないままご売却した結果、「もう少し高く売れたのでは・・」と後悔する可能性もあります。適正な価格でご売却するためにも、相場の確認は必要です。


住宅ローンの残債額を確認しましょう


住宅ローンが残っている戸建て・中古住宅・土地の不動産売却をする場合には、ローンを精算して抵当権を抹消する必要があります。


ローンに関しての詳細は、毎年10月頃、お借入れされた金融機関から送付される年末残高証明書等で確認できます。この書類が見つからない場合には、お借入れされた金融機関で借入金の残高証明書を請求できます。


査定額より住宅ローンの残額が多い場合には、返済にあてる自己資金をご準備する、または買換えローンの利用を検討する等。不動産売却の際、慌てないよう、事前にローンの残額を確認しておきましょう。


売却時のスケジュールを立てる


売却までのスケジュールを立てることもPOINTの一つです。不動産を売却し、引渡まで完了するには基本的には数カ月を要します。住み替えを計画していたり、転勤など引越し時期に制限があるなど、ご売却のご理由によって売出しを行うタイミングは異なりますので、事前に計画を立てる事で、心にゆとりを持って手続きを進めやすくなります。


不動産のご売却を成功させるうえで必要な事ですが、どう相場や残債などを確認すればよいのか?と悩む方も少なくないです。アライブ不動産株式会社では、ご売却前の準備に関する不明点もわかりやすくご説明いたしますので、お気軽にご相談してください。


【高崎市の不動産売却・査定】戸建て・中古住宅・土地相場の調べ方とは?


高崎市の不動産売却・査定を承っているアライブ不動産株式会社は、地元密着型の不動産会社です。高崎市周辺エリアでお客様の利益を第一に考えた不動産サービスをご提供しております。相続に備えた資産整理、住まいの住み替えなどお客様のご要望に応じて適切な不動産売却をご提案させていただきます。


ここでは、高崎市の売却相場を調べる方法をご紹介します。


レインズを確認する


こちらは、IDパスワードが必要な為、依頼をする不動産業者で行いましょう。レインズとは、国土交通省が指定した不動産流通機構が運営しているサイトです。仲介を行った不動産業者が成約価格や販売価格などを入力しています。


土地総合情報システムを確認する


国土交通省では不動産を購入した方にアンケート用紙を送付し、「どのような不動産を」「いつ」「いくらで」購入したのかというデータを集めています。このデータをもとに情報掲載しているのが、土地総合情報システムとなります。こちらのシステムは、指定した対象エリアや高崎市周辺の取引価格を調べることができます。


高崎市で戸建て・中古住宅の売却ならアライブ不動産株式会社のリースバックもお勧めです!


高崎市の不動産売却・仲介を承るアライブ不動産株式会社でもご提案しているリースバックは、近年注目を集めている不動産売却方法です。


リースバックとは、所有不動産を第三者へ売却し、その後リース契約を交わすことでそのまま住み続ける事ができる売却方法です。ここで言う第三者は、一般的には不動産会社や投資家などの事です。


通常、不動産のご売却を行った場合は、引渡し日までには、引越しをしていなければなりません。しかし、リースバックで戸建て・中古住宅等の不動産売却を行った場合、売主様は、第三者へ所有権を譲渡し、その第三者と賃貸借契約を交わす事で、元の所有者である売主様が住み続けるという仕組みです。


リースバックは、資金を得られ、更に不動産売却後にも物件に住むことができます。戸建て・中古住宅など、高崎市で不動産売却をご相談の際は、是非ご検討してみてください。


高崎市で不動産売却・査定をご希望ならアライブ不動産株式会社へ!


高崎市で不動産売却する際は、ご自身でも相場を調べておきましょう。相場を確認しておけば、査定額に対しても冷静な判断ができます。スムーズなご売却ができるよう、必要書類を揃える、残債額の把握をする、不動産会社を選ぶことは大切です。


高崎市で不動産売却をお考えなら、アライブ不動産株式会社にお任せください。高崎市での不動産売却を承っており、査定は随時無料で受付しております。お客様第一の考えのもとに、一人ひとりに最適な不動産サービスをご提供いたします。

NEW

  • 【藤岡市立石売地】北藤岡駅周辺土地区画整理事業内の売土地

    query_builder 2021/09/23
  • 高崎市・家屋倒壊等氾濫想定区域【高崎市の土地売却ならアライブ不動産へ】

    query_builder 2021/09/03
  • 【玉村町五料】土地建物の買取契約を行いました。

    query_builder 2021/08/24
  • 【玉村町中古住宅】リフォーム完了のお知らせ

    query_builder 2021/08/20
  • 【高崎市】土地売却の一般的な流れと必要な書類について

    query_builder 2021/08/02

CATEGORY

ARCHIVE