【高崎市】戸建て・中古住宅の売却は地域密着型の不動産会社に依頼を 近隣トラブルのある物件を売却する方法

query_builder 2021/07/23
ブログ

高崎市で戸建て住宅をご売却でお考えの方の中には、もしかすると近隣トラブルを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。近所の方が夜中に大音量で音楽を流していて睡眠の妨げになっている、ペットの鳴き声がうるさい、隣接地の空き家が倒壊する危険性がありそうなど、トラブルの理由は様々です。このようなトラブルが原因で戸建て住宅の売却を検討する方も少なくありませんが、果たしてそのような物件を売却することはできるのでしょうか。


普通に考えれば、訳あり物件や問題を抱えている物件を買いたいと思う人はいないでしょう。売る側としてもトラブルを解決してから売るというのが常識です。それでもトラブルが未解決のまま戸建て住宅を売却したい場合はどうすればよいのでしょうか。

こちらでは、よくある近隣トラブルや訳あり物件を売却する方法についてご紹介致します。


よくある近隣トラブル


一口に近隣トラブルといってもその原因は様々ですが、トラブル原因で最も多いのが「音」の問題です。夜中に大音量で音楽を流していて睡眠の妨げになる、ペットの鳴き声がうるさい等の音に関しての事でトラブルになるケースはよくあります。


このような問題が発生した場合でも、直接相手方に苦情を言う行為は解決策としてお勧めはできません。逆恨みなどを受け関係が悪化する可能性があるからです。第三者に入ってもらい解決するのがベストな選択だと言えます。


つぎに老朽化した空き家も近隣トラブルの原因となります。特に、古い木造の空き家は耐震基準が改正される前の建物も多い為、屋根材・瓦の落下や倒壊、アスベストの飛散、草木、樹木の枝葉の越境などが発生する危険性があります。「台風などで瓦礫が飛んでくる」「地震で倒壊しそう」といった苦情が増え、近隣トラブルにつながります。


また、不法投棄や放火、害獣・害虫・動物などが棲みつくことによる悪臭・異臭など、空き家である期間が長ければ長いほど周囲への悪影響が増えていってしまします。その為、空き家の持ち主に適切な管理、もしくは取り壊しなどを依頼することが重要です。


その他、トラブルの原因としては、土地の境界線に関する問題があります。隣地の木の枝が越境していて、枝を切ってくれない。隣地との間でお互いに主張する境界線の位置が異なっていて揉めているなどのトラブルです。この場合は筆界特定制度を利用するなどして正しい土地の境界線を特定し、双方が納得する解決方法を見つけることが重要です。いずれのトラブルも、高崎市で戸建て売却、中古住宅売却をお考えの方はご売却する前に解決しておくことが必要です。


近隣トラブルのある物件を売却する注意点とその方法


高崎市のみならず、近隣トラブルが発生してしまった場合、戸建て売却・中古住宅売却も視野に入るでしょう。しかし、トラブルを抱えたままの物件を売ることはできるのでしょうか。


原則はトラブルを解決してからのご売却ですが、トラブルを解決できずに、どうしても売却したいと思う方も少なくありません。トラブルを除いて、その物件自体にとても価値があるものなら、近隣トラブルなど気にしないという買主様が現れるかもしれませんが、トラブルがあるとわかっている場合は買い手も敬遠しがちです。


そんな訳あり物件を売却する方法として有効なのが、売却価格の減額です。減額の幅に関しては、トラブルの内容とそれに対する買主様の許容範囲によって変わってくるでしょう。神経質な方もいれば、あまり気にならない方もいる為、減額の値段は買主様との交渉次第ということになります。


なお、近隣トラブルなどを抱えている不動産は「環境的瑕疵がある不動産」と呼ばれ、売却する際には買主様にその内容を告知する義務があります。これを怠ると損害賠償請求をされることもあり、注意が必要です。仲介してもらう不動産会社には包み隠さずご説明しておきましょう。


高崎市で訳ありの戸建て売却をお考えなら地域密着型のアライブ不動産株式会社へ


誰もが近隣トラブルなど起こしたくないものですが、そんなトラブルがいつ自分の身に起こるかわかりません。騒音や境界線など、最初は些細なことでも大きなトラブルに発展してしますケースもしばしば見受けます。


このような近隣トラブルを抱えた訳あり物件を売却しなければならなくなったときには、地域密着型の不動産会社に仲介を依頼してみましょう。地域密着型の不動産会社であれば、迅速かつ臨機応変にトラブル解決に向けてサポートが可能です。


高崎市で訳ありの戸建て住宅の売却を検討されている方は、アライブ不動産株式会社までお気軽にご相談ください。地域密着型で高崎市を中心に多くの実績を積みあげている為、高崎市の事は知り尽くしています。


NEW

  • 【藤岡市立石売地】北藤岡駅周辺土地区画整理事業内の売土地

    query_builder 2021/09/23
  • 高崎市・家屋倒壊等氾濫想定区域【高崎市の土地売却ならアライブ不動産へ】

    query_builder 2021/09/03
  • 【玉村町五料】土地建物の買取契約を行いました。

    query_builder 2021/08/24
  • 【玉村町中古住宅】リフォーム完了のお知らせ

    query_builder 2021/08/20
  • 【高崎市】土地売却の一般的な流れと必要な書類について

    query_builder 2021/08/02

CATEGORY

ARCHIVE