高崎市・家屋倒壊等氾濫想定区域【高崎市の土地売却ならアライブ不動産へ】
2021年7月の熱海土石流があってから弊社の取引先でも土地の買取仕入れの規制が厳しくなってきているようです。
弊社でも少し前に、家屋倒壊等氾濫想定区域に指定されている土地について不動産の買取商談を行っていました。
高崎市の家屋崩壊等氾濫想定区域は2種類
一つ目は、堤防の決壊等に伴う氾濫流により、木造家屋が倒壊・流失するおそれがある区域。
二つ目は、激しい川の流れで、地面が削られるおそれがある区域。です。
商談の結果は、ご家族の反対もあり、ご売却はされない方向になりましたが・・・。もし、あのときに弊社で土地を購入し、分譲の計画を進めていたとしたら、金額うんぬんではなく、売却には相当の時間がかかっていた事でしょう。
今は異常な豪雨等が各地で起こっており、災害が起こらない事を願うばかりです。
高崎市内土地(古屋付)のご売却相談
さて本日は、高崎市にお住いのお客様より土地のご売却についてのご相談があり、ご商談を行いました。
高崎市内の市街化調整区域内にある土地(古屋付)で地目は宅地と雑種地です。筆数が合計5筆あり、約2,700㎡(約816坪)。一般の住宅を1棟のみ建築するには広すぎる為、事務所兼資材置き場や一括で使用していただける企業様向きもしくは、7区画の分譲地として利用ができそうです。
査定金額のご提示を行い、ご検討していただきました。 一括でのご売却をご希望の為、現状のまま仲介で販売を行うか、弊社で購入し造成して販売する方向になりそうです。
開業してから、早いもので3年半が経ちますが、弊社にも不動産売却のご依頼件数が増えてきました。アライブ不動産株式会社では、まだまだ売却物件は仲介、買取ともに大募集中です。まずは、お気軽にご相談ください。
コロナウイルス対策も行っており、常にアルコール消毒は持ち歩いております。お客様のご自宅へお伺いして商談する際も、車から降りた際も必ず手の消毒は行ってからご対応する事を徹底させて頂きます。
NEW
-
query_builder 2023/05/16
-
古家・空き家の取引事例のご紹介
query_builder 2023/04/09 -
【高崎市箕郷町生原】売土地 販売開始!
query_builder 2023/03/12 -
【高崎市中泉町土地】販売開始!
query_builder 2023/03/12 -
まとめのご報告です。
query_builder 2023/02/06